ひかり保育園

園からのお知らせ

幼保連携型認定こども園 ひかりこども園(現在認可申請中)の目的

当園は国際法規と秩序並びに日本国憲法を尊重擁護し、園の自主性を重んじ公共性を高めて園の健全な発達を図る。教育基本法及び児童福祉法の精神に則り関係法令通知等を遵守して、乳幼児に良好な環境のもとで教育及び保育を一体的に行い、望ましい健全な心身の発達を助長する。更には、乳幼児の家庭及び地域の子育て家庭に対する子育て支援等の事業を展開し、あらゆる社会機能の有機的な連携を結ぶ活動を行い、もって現在及び未来に笑顔がつながる社会の実現を目的とする。
2021/07/26

食の安全安心情報~夏期の食中毒防止について~

大津市保健所より、「食の安全安心情報」のお知らせです。
夏期は気温が上がり細菌性食中毒のリスクが高まるため、弁当を作る際に特に注意が必要な季節です。また熱中症予防のため摂取するスポーツドリンクを入れる容器についてもご注意ください。

◎夏のお弁当づくり 安全ポイント7
~弁当による食中毒を防止するための7つの注意点~
(1)石けんでの手洗いを徹底する
(2)清潔な弁当箱を使用する
(3)水気の少ないおかずを選択する
(4)食材を十分加熱する
(5)食材は冷ましてからつめる
(6)食材を素手で触らない
(7)保冷剤、保冷バッグを活用する 

◎飲み物の食中毒「酸性飲料×金属製容器」に注意!
~酸性の飲み物と金属性容器の組み合わせで起こる食中毒~
(1)飲み物が接触する金属性容器の内部に、サビやキズがないか確認する
(2)酸性の飲み物を長時間、金属製容器に保管しない
(3)古くなった金属性容器は、定期的に新しいものに交換する
(4)取り扱う食品、容器の表示及び注意喚起を確認し、使用する 

夏期の食中毒防止について(PDF:525KB)
2021/07/21

認定こども園への移行について

当法人は多様性を生かしすべての生命がイキイキわくわくする次世代の未来のために教育力を発展向上させるべく、「幼保連携型認定こども園」として変革することを計画いたしました。
尚、現在は移行に向け行政と協議を重ね事前審査中であり、具体的な内容は変更審査終了後(令和3 年8 月末から9 月上旬頃)にご案内をさせていただくことになります。
当法人は、これからもこの地域で親しまれ愛される施設として「教育及び保育並びに子育て支援」に尽力して参ります。皆様には、今後益々のご愛顧を賜りますよう伏してお願い申し上げます。

※以下PDFをご覧ください。
認定こども園への移行について(PDF:389KB)
2021/06/30

園だより 令和3年度7月号

園だより2021年7月(PDF:631KB)
2021/06/30

献立表 7月

献立表2021年7月(PDF:130KB)
2021/06/30

園見学 再開のお知らせ

園見学を、令和3年7月より再開いたします。
ご希望の方は、以下の通り電話にて受け付けています。

※コロナ禍のために制限する必要がありますので、ご希望の日時と案内の内容にお応えできない場合もございます。何卒ご了承願います。

★園見学について
・再開日:令和3年7月1日
・申込方法:電話連絡 TEL 077-543-2253(受付 平日9:00~17:00)
※感染症対策にご理解・ご協力をお願いします。
・当日は、ご家庭での検温・マスク着用、来園時の手指消毒・健康チェックシート記入などご協力をお願い致します。
・当日の検温で体温が高い方、健康チェックシートでの確認内容によっては、当日お断りさせていただくことがありますので予めご了承ください。
2021/06/12

園だより 令和3年度5月号

園だより2021年5月(PDF:551KB)
2021/05/10

園だより 令和3年度4月号

園だより2021年4月(PDF:701KB)
2021/04/15

休日における新型コロナウイルスに関する情報の連絡について

大津市より表題についての再度のお願いの文章が届きましたので掲載いたします。以下PDFをご確認ください。
当園の緊急連絡先は大津市コールセンター・守衛室(077-523-1234)となっております。
休日における新型コロナウイルスに関する情報の連絡について
2020/12/28

園見学について【現在、中止しています】

当園では現在、新型コロナウイルス感染症対策のため園見学を中止しております。

同様に、子育て支援サークルおよび園庭開放についても中止しております。

再開の際は改めてご案内いたします。ご了承ください。

 

入園をお考えの方々より園見学のご要望をいただいており、本来でしたら子どもたちの生活の様子をご覧いただくところですが、感染症対策の為どうかご理解ご協力をお願いいたします。


*施設の紹介として写真を掲載しておりますので、ご覧いただければと存じます。

*ご質問等ございましたら、お気軽にお電話ください。

2020/10/23

【施設紹介】施設紹介の写真を掲載します

令和3年度の保育施設の利用申込にあたり、現在園見学を希望される方が多数いらっしゃいますが、当園では新型コロナウイルス感染症感染防止対策のため、見学案内に制限を設けております。そのため、施設の様子を写真のみですがご紹介いたしますので、ご興味がある方はぜひご参考になさってください。

◎あえて撮影の為に整理整頓をせず、生活感そのままを撮影しました。
2020/09/15

【施設紹介】通用門・掲示板

大切な連絡事項や行事写真など、全園児の保護者様に見ていただきたい内容について掲示しています。
2020/09/15

【施設紹介】園庭

保育園の敷地内に園庭があり、安全に外遊びができます。

天気の良い日は、乳児・幼児それぞれが思いっきり体を動かして遊べるように、また密を避けるためにも、午前・午後・クラスごとに分けるなど工夫しています。

◎安全に十分留意しつつ、お散歩の機会も活用しています。

うんていの横に、砂場があります。
マットや鉄棒などを活用した運動あそびも行っています。
子どもたちの成長をいつも見守ってくださるお地蔵様。
2020/09/15

【施設紹介】0才児(ひよこ組)

0歳児の保育室は食事と遊びのスペースを分けており、子どもたち一人一人の睡眠や食事等の生活リズムを大切にしています。

調乳室
2020/09/15

【施設紹介】1才児(ねこ組)

担当制保育を行い、担当保育士と安心できる関係のなか主に食事排泄を丁寧にみています。
2020/09/15

【施設紹介】2才児(うさぎ組)

担当制保育を行うなか、一人一人の「自分で!」の気持ちを大切にし、又、友だちとの関わりを見守りながら楽しく過ごしています。

2020/09/15

【施設紹介】3才児(ぞう組)

集団生活のなか、室内では好きな遊びを見つけてじっくりと遊んでいます。

◎3才児から音楽指導が始まります。3歳児では、鍵盤ハーモニカの取り組みをしています。

2020/09/15

【施設紹介】4才児(くま組)

自分の思いがうまく伝えられずケンカもするけれど、友だちと誘い合って一緒に遊ぶことの楽しさを充分に味わっています。◎音楽指導では、4才児は鍵盤ハーモニカの取り組みに加え、合奏もしています。
2020/09/15

【施設紹介】5才児(ぱんだ組)

友だちと励まし合ったり伝え合ったりしながら、みんなと協力してひとつのことをつくりあげる達成感の積み重ねを大切にしています。

◎音楽指導では、5才児は今まで行ってきた取り組みに加え、和太鼓・鼓笛にも挑戦します。

2020/09/15

【施設紹介】調理室/子育て支援室

◆調理室(自園調理)
毎日、手作りの昼食・おやつを提供しています。

調理している様子を子どもたちが見られるように、子育て支援室に面した部分はガラス窓になっています。
離乳食やアレルギー食など、個別対応が必要なお子さまには一人一人に合わせた食事を提供しています。

◆子育て支援室
室内の広いスペースを活かして、運動あそび・クッキング・早朝保育・地域の方を対象とした子育て支援サークルなどで活用しています。

調理室
支援室・調理室前の廊下
2020/09/15
このページのトップへ