ひかりこども園

園からのお知らせ

園見学 再開のお知らせ

園見学を、令和3年7月より再開いたします。
ご希望の方は、以下の通り電話にて受け付けています。

※コロナ禍のために制限する必要がありますので、ご希望の日時と案内の内容にお応えできない場合もございます。何卒ご了承願います。

★園見学について
・再開日:令和3年7月1日
・申込方法:電話連絡 TEL 077-543-2253(受付 平日9:00~17:00)
※感染症対策にご理解・ご協力をお願いします。
・当日は、ご家庭での検温・マスク着用、来園時の手指消毒・健康チェックシート記入などご協力をお願い致します。
・当日の検温で体温が高い方、健康チェックシートでの確認内容によっては、当日お断りさせていただくことがありますので予めご了承ください。
2021/06/12

園見学について【現在、中止しています】

当園では現在、新型コロナウイルス感染症対策のため園見学を中止しております。

同様に、子育て支援サークルおよび園庭開放についても中止しております。

再開の際は改めてご案内いたします。ご了承ください。

 

入園をお考えの方々より園見学のご要望をいただいており、本来でしたら子どもたちの生活の様子をご覧いただくところですが、感染症対策の為どうかご理解ご協力をお願いいたします。


*施設の紹介として写真を掲載しておりますので、ご覧いただければと存じます。

*ご質問等ございましたら、お気軽にお電話ください。

2020/10/23

【施設紹介】施設紹介の写真を掲載します

令和3年度の保育施設の利用申込にあたり、現在園見学を希望される方が多数いらっしゃいますが、当園では新型コロナウイルス感染症感染防止対策のため、見学案内に制限を設けております。そのため、施設の様子を写真のみですがご紹介いたしますので、ご興味がある方はぜひご参考になさってください。

◎あえて撮影の為に整理整頓をせず、生活感そのままを撮影しました。
2020/09/15

【施設紹介】通用門・掲示板

大切な連絡事項や行事写真など、全園児の保護者様に見ていただきたい内容について掲示しています。
2020/09/15

【施設紹介】園庭

保育園の敷地内に園庭があり、安全に外遊びができます。

天気の良い日は、乳児・幼児それぞれが思いっきり体を動かして遊べるように、また密を避けるためにも、午前・午後・クラスごとに分けるなど工夫しています。

◎安全に十分留意しつつ、お散歩の機会も活用しています。

うんていの横に、砂場があります。
マットや鉄棒などを活用した運動あそびも行っています。
子どもたちの成長をいつも見守ってくださるお地蔵様。
2020/09/15

【施設紹介】0才児(ひよこ組)

0歳児の保育室は食事と遊びのスペースを分けており、子どもたち一人一人の睡眠や食事等の生活リズムを大切にしています。

調乳室
2020/09/15

【施設紹介】1才児(ねこ組)

担当制保育を行い、担当保育士と安心できる関係のなか主に食事排泄を丁寧にみています。
2020/09/15

【施設紹介】2才児(うさぎ組)

担当制保育を行うなか、一人一人の「自分で!」の気持ちを大切にし、又、友だちとの関わりを見守りながら楽しく過ごしています。

2020/09/15

【施設紹介】3才児(ぞう組)

集団生活のなか、室内では好きな遊びを見つけてじっくりと遊んでいます。

◎3才児から音楽指導が始まります。3歳児では、鍵盤ハーモニカの取り組みをしています。

2020/09/15

【施設紹介】4才児(くま組)

自分の思いがうまく伝えられずケンカもするけれど、友だちと誘い合って一緒に遊ぶことの楽しさを充分に味わっています。◎音楽指導では、4才児は鍵盤ハーモニカの取り組みに加え、合奏もしています。
2020/09/15

【施設紹介】5才児(ぱんだ組)

友だちと励まし合ったり伝え合ったりしながら、みんなと協力してひとつのことをつくりあげる達成感の積み重ねを大切にしています。

◎音楽指導では、5才児は今まで行ってきた取り組みに加え、和太鼓・鼓笛にも挑戦します。

2020/09/15

【施設紹介】調理室/子育て支援室

◆調理室(自園調理)
毎日、手作りの昼食・おやつを提供しています。

調理している様子を子どもたちが見られるように、子育て支援室に面した部分はガラス窓になっています。
離乳食やアレルギー食など、個別対応が必要なお子さまには一人一人に合わせた食事を提供しています。

◆子育て支援室
室内の広いスペースを活かして、運動あそび・クッキング・早朝保育・地域の方を対象とした子育て支援サークルなどで活用しています。

調理室
支援室・調理室前の廊下
2020/09/15

【施設紹介】北棟

【北棟】
1階は、0才児クラス・1才児クラス
2階は、3才児クラス・一時保育室(一時保育は、令和2年度は休止中の為、ほふく室などとして活用しています。) があります。
クラス毎のお知らせは、各クラスの掲示板でお知らせしています。
1階 廊下
階段
2階 廊下
2階 トイレ
2020/09/15

【施設紹介】南棟

【南棟】
1階は、2才児クラス・調理室・支援室
2階は、4才児クラス・5才児クラス があります。
南棟 玄関
階段の踊り場
2階 廊下
1階 トイレ
2020/09/15
このページのトップへ